1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 令和7年度訪問入浴介護オンラインセミナー【レベルアップ】講座7月11日開催
令和7年度訪問入浴介護オンラインセミナー【レベルアップ】講座7月11日開催
【訪問入浴介護のヒヤリハットとクレーム発生時の基本対応】
 

 

 

7月11日(金)16:00より、令和7年度訪問入浴介護オンラインセミナーを開催いたしました。北海道より鹿児島の
事業所様にご参加いただきました。今回はレベルアップ講座ということで、約4年ぶりに「訪問入浴介護のヒヤリハッ
トとクレーム発生時の基本対応」について、講義とグループセッションを行いました。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

詳細は後述のセミナーレポートをご参照ください。

 

今後は、

【レベルアップ】  8月22日(金)「訪問入浴介護における災害発生時の対応の実際」
【レベルアップ】  9月19日(金)「感染症予防と機材の洗浄・消毒方法」
【レベルアップ】10月24日(金)「看取り連携体制加算について」
【ベーシック】 11月14日(金)「サービスの心得:声かけ・羞恥心の配慮」
【スキルアップ】12月19日(金)「訪問入浴介護における移動・移乗の実際と腰痛予防の取り組み」

➤オンラインセミナーのご案内

5講座を予定しております。みなさまのご参加をお待ちしています。

 

講師紹介

株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司

【講義】訪問入浴介護のヒヤリハットとクレーム発生時の基本対応

訪問入浴介護のヒヤリハットとクレーム発生時の基本対応について、2つの項目について説明させていただきました。

▼訪問入浴サービス時のヒヤリハットから考える
▼リスク回避とクレーム発生時の基本的対応
 
【講義】

今回は、「訪問入浴介護」のヒヤリハットについて、アンケート調査の結果より、どの段階でどのような項目があったのか、具体的に例示いたしました。項目によっては、共感される方もおられたかと思います。また、特に気を付けるべき項目を取り上げ解説いたしました。

リスク回避及びクレーム発生時の初期対応の方法を実際の事例を交えながら、ご紹介させていただきました。

グループセッション(意見交換会)

Zoomの機能により5つのグループに分かれて、意見交換を行っていただきました。各事業所のヒヤリハット事例やリスク回避の方法をはじめ、ベッドから浴槽への移乗・移動方法及び移乗補助用具について、またふだんの業務で疑問に感じていることなど、自由にお話しいただきました。

率先してグループをまとめていただいたリーダーのみなさま、ご参加のみなさま、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

質疑応答

最後に全体で質疑応答を行いました。

➀手持ちタンカネットを使用しています。職員の腰痛予防にもなっていますが、ネットを敷く位置について、どこに合わせて敷くのが正しい使い方なのか教えてください。他関連質問2問。

➁お湯に浸かる時間(5~7分)について、どの段階からカウントしはじめるのか、わかりやすく教えてください。

 

アンケート

アンケートにお声を寄せていただきました。

・今年度はテーマを絞った研修で、新人職員も理解しやすく、普段の業務との意識づけにもなっております。

・事例項目を読んでハッとすることもあったので、研修に役立てたいと思いました。

・他事業所との意見交換がとても楽しく勉強になりました。また機会があれば参加したいです。

・今回の研修内容はとても勉強になるものばかりでした。今後も定期的に開催していただきたいです。

 

他にも多数お声を頂戴いたしました。
お忙しい中、ご入力・送信していただきました。
心より感謝申し上げます。
 
今後受講してみたいセミナーテーマについて

今後受講してみたいセミナーテーマを挙げていただきました。

・入浴車の日常点検について

・熱中症対策について(訪問中の利用者・スタッフの対応)

 

次年度の参考にさせていただきます。有難うございました。

> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら
  • 株式会社デベロは水戸ホーリーホックのオフィシャルパートナーです株式会社デベロは水戸ホーリーホックのオフィシャルパートナーです