
開催に先立ちまして、株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司より挨拶をさせていただきました。

訪問入浴介護の基本的手順~洗身・洗髪方法とコミュニケーション~と題しまして、次の3項目について説明をさせていただきました。
▼訪問入浴サービスの基本的手順の確認
▼洗身・洗髪方法(洗う順序とその理由)・洗う道具について
▼ご利用者・ご家族と上手くコミュニケーションを図るには

基本的手順の確認においては、
・洗身・洗髪の際にどこから洗っているか、またその理由について、洗髪については、目や耳に水が入らないよう、タオルの巻き方や髪の洗い方、スタッフのフォーメーション(立ち位置)等について図解いたしました。
・洗身については、事前に声かけをしながら、浴槽をはさんで対称的にスタッフ2名が同時進行で実施することのメリット、また背中の洗い方等を説明させていただきました。
・ご利用者・ご家族と上手くコミュニケーションを図るコツとしまして、入浴時の声かけ例や認知症のご利用者の対応方法について説明いたしました。

グループセッションでは、4~5名のグループに分かれて、意見の交換を行っていただきました。洗う道具、洗髪の際に耳に水が入らないようにするための工夫や方法をはじめ、体重が重い方の移動・移乗方法や事業所で使用している移乗補助用品に至るまで、時間の許す限り、熱心に意見の交換をされていました。

最後に質疑応答を行いました。
・円背のご利用者の洗身方法について
→参加者の方からいくつかアイデアを出し合っていただきました。またその際に使う入浴用品についても情報を共有していただきました。
・座位が取れる方の移乗方法について
→「バスボード」をお見せして説明させていただきました。

★今後受講してみたいテーマについて
・腰痛予防の取組み
・タンカワイヤーの交換や日常点検について
・物品の洗い方
・看取り期の方の支援・コミュニケーション方法 他
等、挙げていただきました。
今後、ご希望に添えるよう努めてまいります。

最後にご意見、ご質問を寄せていただきました。
・洗身・洗髪は、先輩方の手順を見様見真似で行っていましたので、このような形で確認ができて、今後のサービス提供に即実践できると感じました。
・全体での質問の時間がもう少しほしかったです。色々な地域の事業所と交流ができ、意見を伺いながら、うちの事業所もさらに頑張らなくてはいけないなぁと思いました。
・事前質問ができたら良いと思いました。
・Zoomでの研修ですが、充実していました。
ご要望等も含め他にもご意見を寄せていただきました。
また、具体的なご質問等に関しましては、メールで回答させていただきました。
お忙しい中、アンケートにご回答いただきました皆様、誠にありがとうございました。






