【講義】移乗補助用具の効果的な使用方法と腰痛予防対策

講義内容
▼移乗補助用具の紹介・使用方法
▼訪問入浴介護における移動・移乗方法の実際
▼訪問入浴サービスにおける腰部への負担
▼腰痛予防対策としておさえておくべきポイント
【講義】移乗補助用具の効果的な使用方法と腰痛予防対策

上記、4つの項目について説明させていただきました。
今回は特に腰痛予防対策のほか、スライディングボードDを使用した移乗方法において、これまで課題であった、浴槽からベッドへ戻る際の[段差の解消]方法を新商品【フローボード】を併用した動画で確認していただきました。
グループセッション(意見交換会)

6つのグループに分けて、意見の交換をしていただきました。どのグループも積極的に発言していただき、ふだんのお悩みや疑問点の解消につながる有意義な時間であったかと思います。
グループセッション(意見交換会)

スライディングボードについて、良い点・課題点を話し合われていたグループが多かったように思います。
またサービス全般について、それぞれの事業所の対応方法を熱心に情報交換されておりました。
質疑応答

・スライディングボードDを使用している事業所様より、ご利用者の下に設置する際の背中の痛みについてご質問がありました。
・事業所のスタッフさんの腰痛予防対策について質問がありました。浴槽の高さが変えられないため、緩衝用マットやニーパッド等のご紹介をさせていただきました。
アンケート内容より

・負担のない移乗方法を教えて頂きとても勉強になりました。
・腰痛予防の内容は当事業所の研修に活かしたいと思います。
・腰痛予防対策や腰痛発生の具体例が役に立ちました。
など、ご感想を寄せていただきました。
今後受講してみたいテーマについて

・気持ちよかったと喜んで頂ける上手な洗身・洗髪・洗顔方法
・訪問入浴時に災害が起きたときの対応。BCP(スタッフ・利用者・入浴車)関連
・リフトを使用しての入浴方法
等、具体的なテーマ内容を挙げていただきました。





