1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 2024年 訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座12月13日開催
2024年 訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座12月13日開催
【移乗補助用具の効果的な使用方法と腰痛予防対策】
 

 

12月13日(金)16:00より、2024年訪問入浴介護オンラインセミナーを開催いたしました。北海道より沖縄の

事業所様にご参加いただきました。今回はスキルアップ講座、移乗補助用具の効果的な使用方法と腰痛予防対策が

テーマでした。グループセッション(意見交換)においては、どのような移乗補助用具を使い、ベッドから浴槽、

浴槽からベッドへ移乗しているか等、熱心に情報交換をされていました。

 
今回のスキルアップ講座で、2024年度のオンラインセミナーは終了となります。今年度は介護報酬改定により、
「看取り連携体制加算」が新設されました。これにより、当初は1講座のみの設定でしたが、コースを追加して
開催させていただきました。全国よりたくさんの方に受講いただきましたこと、改めまして御礼申し上げます。
 
2025年(令和7年)3月14日(金)午後1:00より、第61回全国入浴福祉研修会を開催いたします。
詳細につきましては、ホームページでご確認くださいますようお願い申し上げます。
みなさまのご参加をお待ちしております。

▶第61回全国入浴福祉研修会ページへ

 

 

講師紹介

株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司

【講義】移乗補助用具の効果的な使用方法と腰痛予防対策
講義内容
▼移乗補助用具の紹介・使用方法
▼訪問入浴介護における移動・移乗方法の実際
▼訪問入浴サービスにおける腰部への負担
▼腰痛予防対策としておさえておくべきポイント
【講義】移乗補助用具の効果的な使用方法と腰痛予防対策
上記、4つの項目について説明させていただきました。
今回は特に腰痛予防対策のほか、スライディングボードDを使用した移乗方法において、これまで課題であった、浴槽からベッドへ戻る際の[段差の解消]方法を新商品【フローボード】を併用した動画で確認していただきました。
グループセッション(意見交換会)

6つのグループに分けて、意見の交換をしていただきました。どのグループも積極的に発言していただき、ふだんのお悩みや疑問点の解消につながる有意義な時間であったかと思います。

グループセッション(意見交換会)

スライディングボードについて、良い点・課題点を話し合われていたグループが多かったように思います。

またサービス全般について、それぞれの事業所の対応方法を熱心に情報交換されておりました。

質疑応答

・スライディングボードDを使用している事業所様より、ご利用者の下に設置する際の背中の痛みについてご質問がありました。

・事業所のスタッフさんの腰痛予防対策について質問がありました。浴槽の高さが変えられないため、緩衝用マットやニーパッド等のご紹介をさせていただきました。

アンケート内容より
・負担のない移乗方法を教えて頂きとても勉強になりました。
・腰痛予防の内容は当事業所の研修に活かしたいと思います。
・腰痛予防対策や腰痛発生の具体例が役に立ちました。

など、ご感想を寄せていただきました。

 

 

今後受講してみたいテーマについて
・気持ちよかったと喜んで頂ける上手な洗身・洗髪・洗顔方法
・訪問入浴時に災害が起きたときの対応。BCP(スタッフ・利用者・入浴車)関連
・リフトを使用しての入浴方法

等、具体的なテーマ内容を挙げていただきました。

次年度の研修内容に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
 
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら
  • 株式会社デベロは水戸ホーリーホックのオフィシャルパートナーです株式会社デベロは水戸ホーリーホックのオフィシャルパートナーです