1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第59回全国入浴福祉研修会 / 終了報告・開催レポート
第59回全国入浴福祉研修会 / 終了報告・開催レポート
 

 令和5年3月17日(金)、(株)デベロ本社2階研修室および東京会場にて第59回全国入浴福祉研修会を開催いたしました。今年度もオンラインでの開催となりましたが、北海道より鹿児島県の離島より197名の方にお申込みいただきました。

 今回のメインテーマは『これまでの生活を考えて、これからの人生を支えていく』~自立を支援するために何をすべきか、何ができるか~としまして、基調講演、行政説明、調査研究事業の速報となる報告会を行いました。

基調講演は、茨城県の医療法人社団いばらき会・いばらき診療所理事長の照沼秀也氏に「自分の家で生きるということ、自分の家で死ぬということ」と題しご講演いただきました。

 講演では、いばらき診療所設立までの経緯や、照沼医師をはじめ、県内に5か所ある拠点の先生方の在宅での取組みや多職種との連携の様子、看護職の効率化を図るためのICT機器のご紹介(バイタルの計測と同時にデータが自動的にスマホに記録されるもの)、在宅医療で大切なポイント、さらには質疑応答(疾患別の訪問入浴介護時の注意点)に至るまで時間の許す限りお話しいただきました。

 基調講演における、最も印象に残った内容について、次のようなご回答をいただきました。

・「入浴することは、幸せ度アップに繋がるために必要、大切。在宅ケア(生活する・看取る)を行うためには、他部門・各サービス事業所との連携が不可欠であるという事を再確認することが出来た。」

・「訪問入浴介護で注意する疾患や薬で分かる症状」

ほか、ご参加の皆様より多数お声を寄せていただきました。詳細はレポートにてご紹介いたします。

 研修会におきまして、受講者の方よりいただきましたアンケートのご回答につきましては、今後の事業に活かすべく、令和5年度におきましても皆様の日々の業務のお役に立つような研修会の企画・運営を心掛けてまいります。どうぞ今後もご期待くださいますようお願い申し上げます。

 

★全国入浴福祉研修会は来年60回を迎えます。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師紹介

基調講演講師 医療法人社団いばらき会・いばらき診療所理事長 照沼 秀也氏

 

主催者挨拶

㈱デベロ 専務取締役 浅野由美より、59回目を迎えた全国入浴福祉研修会の主催者挨拶をさせていただきました。

基調講演
「自分の家で生きるということ、自分の家で死ぬということ」
医療法人社団いばらき会・いばらき診療所理事長
照沼 秀也 

照沼医師は、介護保険施行以前より在宅医療をはじめられ、これまでに多くの方の最期を看取ってこられました。現在に至るまで、法的な整備の問題や医療と介護の連携に係る課題などと向き合いながら、一人ひとりの患者さんができるだけ痛みや苦しみを感じることなく、ご家族や大切なものに囲まれて時間を過ごし、最期の瞬間まで「この地域に生きてきてよかった」と思えるようなケア・サポートをしたいと考え活動されています。今回はこれまでのエピソードやケアへの思いについてご講演いただきました。

★受講者より感想を寄せていただきました。

・誰もが望めるが、叶わない時があるなかで私達が支援できることや関わり方、多職種連携など、勉強になった。何より先生が活き活きと利用者様と向き合っている姿に励まされました。

・照沼先生の在宅ケアにおけるお客様に接する際の気持ちがよく分かりました。

・疾患別の入浴介護について等、質問に対しての回答が参考になりました。もう少し聞きたいと思いました。

・職員のモチベーションが上がる内容でした。

・ざっくばらんに話される様子からも患者様と向き合われる時間が想像でき、患者様との対話を大切にされていると感じた。在宅医療の必要性、必要な時(症状)等分かった。

・ご利用者様またはそのご家族との接し方や介護者としての心の持ち方など改めて考えることができました。職種は違いますが多くの関わりがあり、違う目線から意見を知ることができました。今後に生かしていきます。

(他多数お寄せいただきました。ありがとうございました。)

行政説明

『訪問入浴介護を取り巻く現況等について』

厚生労働省 認知症施策・地域介護推進課 

基準第一係 係長 山崎 竜平
 
総論
・訪問入浴介護の現況
・介護保険制度の見直しに関する意見
・科学的介護の推進(LIFE)
・認知症施策の推進
・介護人材の確保、介護現場の生産性向上の推進
・介護現場におけるハラスメント対策について

上記項目について詳細にご説明頂きました。

 

印象に残った内容として、受講者よりお声を寄せていただきました。

・現在の行政の動きや今後の介護事業における動きについて知ることができて、とても参考になりました。

・介護現場におけるハラスメント対策について

ほか多数お寄せいただきました。

調査研究事業報告
令和4年度老人保健健康増進等事業
『看取り期における訪問入浴介護のサービス提供の在り方に関する調査研究事業』の速報
(株)デベロ デベロ老人福祉研究所 
所長 植田 有司
 
令和3年度に実施しております調査研究事業の速報をご報告させていただきました。

受講者よりご感想をいただきました。

・実態の中に見える自事業所の未来を想像出来た。

・報告を聞いて、他事業所の様子がよくわかりました。

 

閉会挨拶
㈱デベロ  取締役統括営業本部長 梅澤 秀樹より、閉会の挨拶をさせていただきました。
 
 
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら