1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座11月18日
令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座11月18日
【サービス提供における感染症対策の実際】
 
   
 

 

 
令和4年11月18日(金)午後4時より、訪問入浴介護オンラインセミナースキルアップ講座を
開催いたしました。お忙しい中、全国より24の訪問入浴事業所様にお申込みいただきました。
最後まで熱心に取り組んでいただきました。
▼消毒薬の種類と使用の際のポイント
▼現場においてスタッフ自身が気をつけることとは?
▼入浴機材を知り、洗浄・消毒を効果的に行う
 
今回のセミナーで、令和4年度のオンラインセミナーは全て終了となります。4月のベーシック
講座より、全国のたくさんの事業所様にご参加いただきました。厚く御礼申し上げます。
次年度におきましても、お寄せいただいたアンケート内容を参考に、皆様の日々の業務に役立つ
セミナーの開催に向けて最善を尽くす所存でおります。

 

※なお、今年度の全国入浴福祉研修会の開催は2023年3月中旬を予定しております。
 オンラインセミナーを受講の皆様には先行してご案内をさせていただきます。
講師紹介

株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 主任 佐藤 佳奈美

【講義】サービス提供における感染症対策の実際
サービス提供における感染症対策の実際
▼消毒薬の種類と使用の際のポイント・希釈方法
▼入浴機材を知り、洗浄・消毒を効果的に行う
上記2項目について説明させていただきました。

 

▼現場においてスタッフ自身が気をつけることとは?
については、資料を添付しグループワーク時のテーマと
いたしました。
【グループワーク】
▼現場においてスタッフ自身が気をつけることとは?
についてグループ内で話し合っていただきました。
・スタンダードプリコーションの遵守
・手洗い等基本的な対策に努める
・洗浄・消毒作業だけではなく、ご利用者・ご家族と  
 のコミュニケーションの時間をしっかりとる
 
【グループセッション】

4つのグループに分かれ、ふだん疑問に思っていること、手順、洗浄・消毒薬の種類について等、多岐にわたり話し合っていただきました。

【発表及び質疑応答】

各グループのリーダーの方に話し合いの内容や印象に残った事について発表していただきました。事業所の移乗・移動方法等も含め、有益な情報は参加者全員で共有させていただきました。

質疑応答においては、ネットやタンカの現場での洗浄・消毒方法について、いくつかご質問をいただきました。

【アンケ―ト内容より】

アンケートにお声を寄せていただきました。

●研修内容について
・根拠づけがしっかりした資料に基づいた講義、現場での現状も把握されたうえで展開して頂けたのでとても参考になりました。
・入浴備品、器具ひとつひとつの消毒方法を知ることが出来、現場で実践していくことができる。
 
●次年度受講してみたい研修テーマ●その他
・物品トラブルを含めたアクシデント・インシデント事例紹介と対応
・グループに分かれて事業所での状況を聞くことができるのは参考になります。これらかも続けてほしいです。
 
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら