1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座10月14日開催
令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座10月14日開催
【訪問入浴介護のサービス提供の実際(手順)】
 

 

令和4年10月14日(金)16:00より令和4年度訪問入浴介護オンラインセミナー【スキルアップ】講座を開催いたしました。
今回のセミナーは【訪問入浴介護のサービス提供の実際(手順)】と題しまして、講義、グループワーク(演習)、グループ
セッション(意見交換)、質疑応答を行いました。
▼入浴手順と訪問入浴介護の実際
▼入浴がご利用者の身体に与える影響を考えてみる
▼訪問入浴介護の移動・移乗方法例
平日開催にも関わらず、北海道より鹿児島の離島の事業所様まで定員を超える30の事業所様にご参加いただきました。特に
グループワークや意見交換においては、自ら積極的に情報交換や質問をされている場面が多くみられました。今年度のセミナー
は、残り一つとなります。引き続きまして皆様のご参加をお待ちいたしております。
ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
講師紹介

株式会社デベロ デベロ老人福祉研究所 所長 植田 有司

【講義】訪問入浴介護のサービス提供の実際(手順)
▼入浴手順と訪問入浴介護の実際
▼入浴がご利用者の身体に与える影響を考えてみる
▼訪問入浴介護の移動・移乗方法例

上記の内容について講義を行いました。

【アンケートより】

役に立った研修項目として

移乗の仕方について
・役割分担の設定、非常時・災害時を想定した準備
・知りたい内容がまとめられている資料で参考になりました。

等、挙げていただきました。

【グループワーク(演習)】

スキルアップ講座では、【入浴がご利用者の身体に与える影響を考えてみる】と題し、話し合いの時間を持っていただきました。清潔保持のほか温熱効果、全身観察等、最後にリーダーの方より発表していただき、全体で情報の共有を行いました。訪問入浴介護の現場や多職種連携の際に活かしていただければ、と思っております。

 

【グループセッション(意見交換)】

今回は6つのグループに分かれて、活発に意見交換をしていただきました。移乗・移動方法や入浴サービス時のフォーメーション等多岐にわたり、またふだん疑問に思っていること等話し合われていました。

【質疑応答】

感染症対策として、機材の効果的な洗浄・消毒方法、移乗補助用具(手持ちタンカ)について、浴槽を縦置きする際の注意点等、ご質問をいただきました。

【アンケートより】

アンケートにご意見、ご要望等寄せていただきました。一部ご紹介させていただきます。

・オンラインで全国の訪問入浴介護事業所の方々と研修ができるのは大変うれしいです。来年は多めに研修費の予算を立て、管理者以外にもどんどん参加させたいと思います。

・地域で交流する場が少なく、困った時など聞く場がないため、今回参加させていただき大変学びの多い研修でした。

・意見交換で他の事業所の訪問入浴の様子など聞くことができて良かったです。訪問入浴の仕事を始めてまだ日が浅いですが、自分のスキルアップのため日々勉強しながら頑張ります。

> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら