【講義】訪問入浴介護の未来を考える
訪問入浴介護の未来を考えると題しまして、
▼全国調査で視えた訪問入浴介護の現況と今後のあり方
▼地域一番の事業所とは
▼多職種連携の状況
▼業務の効率化・付加価値の例など
上記内容について解説させていただきました。
【講義】
役に立った研修項目として、
・付加価値について
・QPSについて
・業務の効率化、ICT活用時の時間短縮について
・事業所における業務の効率化・付加価値の具体例
・5S活動の効果
・令和3年度の調査研究事業関連資料
等を挙げていただきました。
【グループセッション】共通テーマ
今回は5つのグループに分かれて、
・自己紹介
・リーダー選出
・共通テーマ【事業所で取り組んでいる付加価値について】
・疑問点等意見交換
を行いました。
【グループセッション】意見交換
付加価値として七夕のイベントを行った際の様子等、ご利用者、ご家族との交流やそれぞれの思いが目に浮かび、ほほえましい話題もありました。
時間に制限がある中、活発に意見の交換を行っていただきました。
【グループ発表&質疑応答】
グループのリーダーの方には終了後、共通テーマ【事業所で取り組んでいる付加価値について】や意見交換で印象に残った内容等を発表していただきました。
ご参加いただきました皆様、また意見交換時に取りまとめていただき、発表を行ったリーダーの方々に、改めまして感謝申し上げます。
発表の内容は、グループ内だけではなく、ご参加のみなさまと共有することができました。
ありがとうございました。
アンケートより
今後受講してみたい研修テーマを挙げていただきました。
・他職種連携(医療)内容
・訪問入浴を取り巻く介護環境について
・BCPについて 等