1. HOME
  2. セミナー・書籍
  3. これまでのセミナー実績
  4. 第58回全国入浴福祉研修会 / 終了報告・開催レポート
第58回全国入浴福祉研修会 / 終了報告・開催レポート
 

 令和4年3月11日(金)、桜の開花が待たれる東京都千代田区の研修会場にて、第58回全国入浴福祉研修会を開催いたしました。昨年に引き続き、コロナ禍での開催となり、Zoomを活用したオンラインでの研修会といたしました。研修会には、北海道より鹿児島県の離島の事業所様まで201名の方にお申込みをいただきました。平日開催でお忙しい中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。 

 今回のメインテーマは『地域で「支える」ことを考える』~続けていくことの重要性、続けていく人々の暮らし~としまして、講演、行政説明、調査研究事業報告を行いました。

 講演は、岡山県倉敷市の小規模多機能ホームぶどうの家真備代表、全国小規模多機能型居宅介護事業者連絡会副代表の津田由起子氏に、『地域で「生きる」ことを考える』~平成30年7月豪雨(西日本豪雨)から~と題してご講演いただきました。津田様は、2014年倉敷市真備町に小規模多機能ホームぶどうの家真備を開設しましたが、2018年7月豪雨により事業所が全壊してしまいます。インフラが整わない中にあっても、自宅が全壊した利用者の方々と避難生活をしながら介護事業所活動を続けられます。講演では、当時の緊迫した様子を丁寧にお話しくださいました。また、「目の前のその人を支える。在宅にこだわる。どこでどのように暮らしたいのか一緒に考える。自分たちの都合で投げ出さない。」は津田様の理念で現在も変わらずに至ります。

 会場よりお声を寄せていただきました。①津田さんの講演に心を打たれました。困難に直面した時にどれだけ頑張れるかが人の真価だと思います。介護だけでなくそこから地域を活性化させたり人の輪をつくったり、素晴らしい活動です。②津田由起子先生の災害時のお話は大変興味深く、いろいろ考えさせられる事例であり、BCP対策のヒントになることが多かったです。老後はこういう町に住みたいと思いました。③西日本豪雨での事例を聞いて感動した。被災しながらも出来る事への取り組む姿勢に感銘を受けました。災害時の具体的な対策をシミュレーションする事の重要さを改めて実感し、BCPの大切さを感じ、今後実践に活かしていきたいと思いました。等多数お寄せいただきました。
 
 研修会におきまして、受講者の方よりいただきましたアンケート内容につきましては、今後の事業活動に活かすべく、令和4年度におきましても皆さまのふだんの業務のお役に立つような研修会の企画・運営を心掛けてまいります。どうぞ今後もご期待くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師紹介
主催者挨拶

㈱デベロ デベロ老人福祉研究所 代表理事 長橋 茂より、58回目を迎えた全国入浴福祉研修会の主催者挨拶をさせていただきました。

講演
『地域で「生きる」ことを考える』
 ~平成30年7月豪雨(西日本豪雨)から~
小規模多機能ホームぶどうの家 代表
全国小規模多機能型居宅事業者連絡会 副代表
津田 由起子 
1989年から7年間医療ソーシャルワーカーとして病院に勤務。1996年に岡山県船穂町(現 岡山県倉敷市)に民家を借りてミニ介護ホームぶどうの家を立ち上げます。2014年倉敷市真備町に小規模多機能ホームぶどうの家真備を開設し、地域での在宅支援を行っていましたが、2018年の7月豪雨により事業所が全壊。再建を目指し自宅が全壊したご利用者と避難生活をしつつ小規模多機能型居宅介護事業所活動を続けてこられました。
西日本豪雨被災から避難、事業所活動継続に至るまでの様子を丁寧にお話くださいました。また、被災経験を活かして、地域ぐるみで取り組む【サツキプロジェクト】についても活動の様子を動画を通して伝えていただきました。

受講者より感想を寄せていただきました。

・予想もしなかった大災害に見舞われたにもかかわらず、利用者・地域住民を最優先に対応した使命感、責任感に感動しました。

・被災から事業所再建までの行動力が素晴らしいと思いました。利用者と地域の人たちとの繋がりを大切にすることが全ての人の助けになるのだと実感しました。

・西日本豪雨の際の相談所や入浴提供の開設など対応、その後の取り組みとして関心を持って聴講することができました。また、目の前の人を支え自分たちの都合で投げ出さないという信念に心打たれました。

・ここ岩手も水害などの起こる場所でもあります。日ごろから気をつけて行かなければいけない事等とは思っていますが、実際には何も動けてないのが現状になります。少しずつでも何かしらの準備をしたいと思いました。

(他多数お寄せいただきました。ありがとうございました。)

行政説明

『訪問入浴介護を取り巻く現況等について

厚生労働省 認知症施策・地域介護推進課 

基準第一係 齋藤 早紀 
訪問入浴介護の現況及び令和3年度介護報酬改定における改定事項を詳細に解説していただきました。

受講者よりお声を寄せていただきました。

・訪問入浴介護の現状が把握できた。

・令和3年度介護報酬改定について詳しい内容を聴いてみたいと思っていた。

ほか多数お寄せいただきました。

調査研究事業報告
令和3年度老人保健健康増進等事業
『訪問入浴介護の実態に関する調査研究事業』の速報
(株)デベロ 取締役 統括営業本部長
梅澤 秀樹 
令和3年度に実施しております調査研究事業の速報をご報告させていただきました。

受講者よりご感想をいただきました。

・事業を運営していく中での疑問や対応策、取り巻く状況について的確に知ることができた。

閉会挨拶
㈱デベロ 専務取締役 浅野 由美より、閉会の挨拶をさせていただきました。
 
 
> セミナー実績一覧に戻る

CONTACT

確かな実績と提案力で、
お客様の期待にお応えします!
  • お風呂.インフォはこちら
  • 特設サイトはこちら