Zoomを活用したセミナーの参加方法についてご説明させていただきました。
・ミュート、音声調節
・画面の調整(スピーカービュー・ギャラリービュー)
・グループセッション(意見交換会)の入室・退出方法、進め方
・投票(アンケート)方法
・受講修了証 等
1.感染症の種類
2.スタンダードプリコーション(標準予防策)
の講義を行いました。
3.サービスの手順に合わせた感染症対策のポイント
4.消毒薬について(希釈方法・機材の洗い方)
その他(全国の事業所様より質問の多い内容のご紹介)
の講義を行いました。
今回は、4つのグループに分かれて、意見交換会を行いました。
まずはじめに自己紹介を行い、『コロナ感染症拡大予防策として特別に行っていることについて』話し合っていただきました。
後半は、人員不足や入浴サービスの手順、機材の消毒方法等について自由に意見交換をしていただきました。
会場よりご感想を寄せていただきました。
①今回のセミナー内容を組織内で共有し、適切な入浴介護を実施していきたいと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。
②全国で提供されている訪問入浴の実際の話を色々聞くことができ、オンラインセミナーにより楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました。
各グループのリーダーより、話し合った内容について発表していただき、情報の共有を行いました。
また参加者より、
①ターポリンシートの良い点、悪い点
②機材の洗浄・消毒方法
③タンカの洗浄・消毒方法
④カルバぺネム耐性腸内細菌科細菌の対応について
等のご質問をいただきました。