入浴が身体に与える効果及び入浴ケアの基本について、良い面、注意すべき点等を詳しく解説いたしました。また、訪問入浴介護の特性とその効果について、『なぜ訪問入浴介護なのか』を改めてお伝えさせていただきました。
《会場からのご感想》
・肩までゆっくりつかりたいとの利用者さんの思いはありますが、
身体の負担を考えて説明し、納得していただくことが必要だと思いました。
・自分が知らなかったことをわかりやすく教えてもらい、とても良かったです。
サービス提供時に起きてしまう・起こしてしまう事故やリスクを回避するための方法を事業所様からお寄せいただいたヒヤリハット事例を元に検証。また、ヒヤリハット報告書の意義について講義いたしました。
《会場からのご感想》
・小さな事でも話し合える職場環境をつくっていきたいです。
・ヒヤリハット報告書の大切さを再認識しました。
・3人1グループで訪問し、何かあればすぐ報告。同じことを
くり返さないよう業務を行っていきたいです。
移動入浴車を快適にご使用いただくために、日々行わなれければならないメンテナンス方法を講義&実技形式で行いました。
〇正しい水抜き方法 ○浴槽のメンテナンス
〇タンカワイヤーの交換方法 ○排水ポンプの清掃方法
《会場からのご感想》
・メンテナンスの注意点等、丁寧に教えてもらい参加して良かったです。
・タンカや浴槽、排水ポンプ等、実物を使いながら説明して下さったので、
とてもわかりやすかったです。
・研修を受けて、自分でもやってみようと思いました。
・カラーの資料がわかりやすかったです。
訪問入浴介護意見交換会では、各グループより、ふだんの業務のお悩みや問題点を2つ挙げていただき、そのテーマに沿って話し合っていただきました。最後にグループのリーダーに発表をお願いしました。
Aグループ 移動・移乗方法
Bグル―プ 移動・移乗方法
Cグループ 医療依存度の高い方の入浴、更衣
Dグループ 収入アップにつながる新規獲得方法
《会場からのご感想》
・他の事業所の方のお話や入浴の手順等が聞けて、とても勉強になりました。
・このような研修の機会があれば、また参加したいと思います。