平成27・29年度実施の調査研究事業の報告書をもとに、在宅医療・介護の中での訪問入浴介護の状況や今後について解説いたしました。会場よりご感想をいただきました。
●地域包括ケアシステムを考えていく上で、訪問入浴は重要なサービスだと感じた。
●今後の訪問入浴利用者増、充実させていきたいと思いました。
訪問入浴介護の手順の中で、入浴介助の基本をはじめ、サービスの心得、入浴時のリスクを避けるためのマネジメント方法等について説明させていただきました。会場よりご感想をいただきました。
●内部研修で使える内容が盛りだくさんで良かった。
●訪問入浴のリスクマネジメントについて、改めて勉強になった。
訪問入浴介護の業務の中で、対応に困ってしまうような場面を想定し課題を作成、または実際に現場で遭遇した事例より、時間を限定してグループ内で最良の方法を導き出していただきました。昨年度のセミナーでの事例、課題についてもご報告をいたしました。
ご感想を寄せていただきました。
●ケースについて幅広い考え方で対応することを学ぶことができた。
●昨年度も参加したので、復習もかねて勉強出来たのが良かったです。
訪問入浴介護の意見交換会を行いました。以下は会場より寄せていただいたご感想です。
●他事業所の方たちといろいろな情報交換ができて良かった。
●収支のバランスのお話も大変勉強になりました。
●同じ仕事をしている仲間がたくさんいらっしゃり、心があたたかくなりました。うれしく思いました。
●研修会、とても勉強になりました。参加して良かったです!