平成27年度に実施しました調査研究事業の報告書より訪問入浴介護の実態、および介護保険の地域別データより、訪問入浴介護の現況と今後の課題について詳しく説明させていただきました。
会場より多数のご意見をいただきました。
・稼動台数を検討するうえで、地域の対象者数の見込みや他サービスの状況を把握する必要性を感じた。当事業所は、訪問看護を併設しているため、連携強化に努めていきたい。
・アンケートや数字による説明が、自分の県や市の現状を示しており、理解につながった。
・講義を受けている中、課題も見つかり良かったです。
・介護全体の眺望、今後について考えるきっかけになった。
訪問入浴介護の流れに沿って、湯温、入浴時間、洗い方、感染症対策、ヒヤリハット等、事故防止のためのポイント、背景や理由についての講義を行いました。
会場より多数のご感想をいただきました。
・入浴時の湯温等、ご利用者に気持ちよく入浴していただくためには色々なポイントがあり、勉強になった。
・今回の講義とても良かったと思います。基本的な部分で怠っていた点もあったので、今後生かしていきたいと思います。また、今回の内容を所内研修に使用したいと思います。
・興味のある内容だったのでもっと時間を取って聴きたかったです。
・普段の作業方法の確認など参考になりました。
・素手で洗身することの大切さを改めて理解することが出来ました。
ふだんの業務に中で、『こんな時どうしよう?』と言う場面をいくつか課題・事例として採りあげ、グループに分かれて、短時間で最良の方法を話し合っていただきました。
会場より多数のご感想をいただきました。
・様々な意見や方法があり、驚きや興味深い点も多く大変参考になりました。特に事例3は勉強になりました。
・実際にあった事例をもとにした講座だったので、とても勉強になりました。
・事前のアセスメントが大切だと思った。
今回は、6つのグループに別れ、課題を決めていただき、それについて話し合っていただきました。また、『急変時の対応方法』、『アパート・マンションでの訪問入浴介護』等については、会場より事例を発表していただきました。
皆さまより多数のご感想を寄せていただきました。
・3人1組のチームワークだが、悩み・苦悩があると感じた。
・色々な事業所の様子がわかり、またじっくり話し合いができました。今後の業務に役立てていきたいです。
・他事業所の方々と様々な話ができて参考になりました。良いと感じたことを話し合い、より良いサービスにつなげたいとい思います。