2025.10.28

☆ニュースペーパーラージヒル☆地域包括ケア”考”~10月28(火)日本経済新聞の見出し:老いる信号 故障後絶たず~

ニュースペーパーラージヒルは、新聞を読んで数々の新しい出来事や難題などを理解して私たちの仕事に生かしていこうという思いが込められています。取り上げる題材は、地域包括ケアとお風呂の2つですが、私、ミスターフレキシブルがその時々の記事について少々語り、デベログループの商品等との関連性をご案内しています。皆様、新聞を読んで、世の中の大きな流れを感じて日々の仕事に生かしてまいりましょう!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今回のニュースペーパーラージヒルは、10月28日(火)の日本経済新聞から「老いる信号 故障後絶たず

(見出し)という記事を取り上げます。

▼(出典元:日本経済新聞2025年10月28日(火)「老いる信号 故障後絶たず」記事より引用)

 インフラ老朽化の波が信号機にも押寄せている。4機中1基が更新時期の目安を超え、故障が後を絶たな

い。全国の警察は撤去を含めた対応を急ぐが、更新にかかるコストや地元住民との合意形成が課題となって

いる。

 交通の安全の円滑化を担う信号の「頭脳」にあたる制御機の障害は全国で相次いでいる。

 全国の20万3910基(24年度末時点)のうち、製造後19年を超えたのは5万1302基。老朽化率は25.2%で

過去最高となり、4基中1基が更新時期を過ぎていた。24年度に障害が見つかった制御機のうち6割超に当た

る578件は老朽化によるものだった。

 警察庁によると、更新費用は1基あたり少なくとも140万円ほどかかり、原則として各都道府県警の予算が

充てられる。全てを改修するには単純計算で700億円以上かかる。財政が逼迫するなか、更新が追いついて

いないのが実情だ。

 信号機の設置には▷最大時の1時間たりの交通量が原則300台以上▷隣接する信号機との距離が原則150㍍

以上ーーなどの条件を満たす必要がある。基準に該当しなくなった信号機について、警察庁は指針の中で、

 「地域住民の意見に配慮しながら撤去を検討する」と規定する。

 ただ実際には撤去を巡って住民側との協議が難航するケースもある。

  日本経済新聞2025年(令和7年)10月28日(火)

老いる信号 故障後絶たず

更新時期、1/4が超過

 

—————————————————————–◇◆◇

 人口減少が進む中、信号機の設置基準に該当しなくなった信号機について、警察庁は指針の中で「地域住

民の意見に配慮しながら撤去を検討する」と規定しているとのことです。

 訪問入浴介護の従事者の皆様、冬の気配が感じられる季節となりました。入浴車の運転のご担当者はもち

ろん、スタッフの皆様で道路事情を十分に確認されまして、地域でのご活躍を心から祈っております。

◇◆◇————————————————————————————————————–

 

 

 

 

—————————————————————————————————————————————————❖

★よろしければ、弊社ホームページに掲載しておりますご案内チラシ・動画等を広報活動にぜひお役立てください。

▶デベロお役立ちリンク集

タイトルの下のタグ【ニュースペーパーラージヒル】をクリックすると過去の記事の一覧がご覧いただけます。            

☆ニュースペーパーラージヒルの過去の記事はこちらから

ニュースペーパーラージヒル | デベロ周年サイト (develo-group.co.jp)

————————————————————————————————————————————————————-❖

 

 

『入浴』と『看護・介護』の力の集結!!訪問入浴介護サービスの力

訪問入浴介護のサービス提供時には、入浴介助に伴って様々な『付帯的なサービス』が行われています。

 

全身観察

身体の状況を確認する最大の機会

看護師を中心に褥瘡等の早期発見・予防など、あらゆる観点から確認します。

 

 

看取り期の入浴

看取り期でも安心・安全です

看取り期の方にも、医師や訪問看護師と連携して安心・安全に入浴を提供しています。

 

▲東京都福祉保健局「看取りを支えるパンフレット」令和2年3月発行  P.07より表を引用

 

 

生活支援の側面
寝具等ベッド環境の整備
離床する際に、シーツ、枕カバーなどの交換が行えます。不衛生になりがちなベッド周りも清掃して、環境を整えることができます。

 

 

 

 

身体介護の側面
ご家族へのアドバイス
寝たきりである利用者への清潔な下着や着衣の交換はもちろんのこと、「スキンケア」や「体位の交換」といったご家族への適切なアドバイスも。

むくみや拘縮の緩和、リハビリ要素も

入浴中は温熱作用、浮力・粘性作用により関節も動きやすくなりますので、状況によりマッサージなどを行う場合もあります。

 

全身の整容と向き合う

入浴で清潔の保持はもちろんですが、洗顔、ひげそり(電気シェーバーにて)や爪切り(疾患のない爪)など、全身の整容を考えてサービスが実施されます。

★令和7年度の訪問入浴介護オンラインセミナー開催講座のご案内をさせていただきます。

      ※介護に興味のある方はどなたでも受講可能です。

▲上記ご案内をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます。

 

 

▼訪問入浴サービスご案内(英語・中国語字幕付き)(動画)

 

▼訪問入浴サービスご紹介&メリット(英語字幕付き)(動画)

 

☆移動入浴車デベロバスカは今日も全国の各地域で活躍しています!

移動入浴車デベロバスカのご紹介 ~その機能と用途