2022.01.06

☆ニュースペーパーラージヒル☆地域包括ケア”考”~2020年国勢調査の確定値について~

ニュースペーパーラージヒルは、新聞を読んで数々の新しい出来事や難題などを理解して私たちの仕事に生かしていこうという思いが込められています。取り上げる題材は、地域包括ケアとお風呂の2つですが、私、ミスターフレキシブルがその時々の記事について少々語り、デベログループの商品等との関連性をご案内しています。

皆様、新聞を読んで、世の中の大きな流れを感じて日々の仕事に生かしてまいりましょう!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今回のニュースペーパーラージヒル地域包括ケア”考”では、2020年国勢調査の確定値についてふれたいと思います。

まず、国勢調査についてですが、総務省が人口や就業実態などを把握する調査で日本に3カ月以上住む外国人も含んで、

日本に在住する全員を対象にしていることから調査結果が最も実態に近いとされています。そして国勢調査の確定値は

6月に公表した速報値に比べ世帯構成など、より詳細なデータを含んでおり、結果は選挙区の「1票の格差」是正のた

めの区割り変更や地方交付税の算定などの基礎資料となるとのことです。

 

日本経済新聞 2021年(令和3年)12月1日(水)記事より

生産年齢人口13.9%減

ピーク比 生産性改善 急務

国勢調査確定値

 

 

総務省は30日、2020年国勢調査の確定値を公表した。経済活動の主な担い手となる生産年齢人口(15~64歳)は、7508万7865人となり、5年前の前回調査から226万6232人減った。ピークだった1995年の8716万4721人に比べ13.9%少ない。人口減時代の成長は一人ひとりの能力を高め、規制緩和にも取り組んで生産性をどう押し上げるかにかかる。とのこと。

 

さて、日本の総人口は1億2614万6095人であり、5年前より94万8646人減少しました。今後2053年に1億人を割り、

2100年6000万人となって、その後数十年で5000万人まで減少するとされています。そして生産年齢人口は7508万

7865人で2040年には約6000万人となって2060年にはピーク時の約2分の1である4400万人まで減少するとされて

います。そして、今回の国勢調査では、65歳以上人口は5年前の前回調査に比べて6.6%増の3602万6632人(過去最

多)、14歳以下の人口は5.8%減で1503万1602人(過去最少)となりました。高齢化率も2.0ポイント上昇の28.6%

で過去最高を更新しました。

さて、このような状況の中でコンパクトなまちづくりや家族の形の多様化をふまえた介護のあり方やまちづくり、

セーフティネットの構築が求められるのではないでしょうか。

 

************************************************************************************************************************************

 

『入浴』と『看護・介護』の力の集結!!訪問入浴介護サービスの力

訪問入浴介護のサービス提供時には、入浴介助の伴って様々な付帯的なサービスが行われています。

 

看護的なケア
当日のバイタル確認はもちろんのこと、主治医や訪問看護等とも連携し、ご利用者の体調チェックを行うことで、切れ目のない見守りを心掛けます。

 

 

全身観察

身体の状況を確認する最大の機会

看護師を中心に褥瘡等の早期発見・予防など、あらゆる観点から確認します。

 

 

生活支援の側面
寝具等ベッド環境の整備
離床する際に、シーツ、枕カバーなどの交換が行えます。不衛生になりがちなベッド周りも清掃して、環境を整えることができます。

 

 

 

 

身体介護の側面
ご家族へのアドバイス
寝たきりである利用者への清潔な下着や着衣の交換はもちろんのこと、「スキンケア」や「体位の交換」といったご家族への適切なアドバイスも。

むくみや拘縮の緩和、リハビリ要素も

入浴中は温熱作用、浮力・粘性作用により関節も動きやすくなりますので、状況によりマッサージなどを行う場合もあります。

 

全身の整容と向き合う

入浴で清潔の保持はもちろんですが、洗顔、ひげそり(電気シェーバーにて)や爪切り(疾患のない爪)など、全身の整容を考えてサービスが実施されます。

 

◎活用例:訪問入浴介護が褥瘡対策に有効な理由

・入浴の力

洗浄により、創部に残った薬剤、膿、過剰の滲出液を洗い流すことがでる。

血行促進が期待でき、代謝の活性を促進し治癒力を高める。

・人(介護)の力

看護師を中心としたチームでの全身観察。

ベッド周辺の環境整備(シーツ交換など)による衛生管理や、家族への助言・負担の軽減。

浴槽や機材の洗浄・消毒を徹底。感染症伝播のリスクが低い。

 

 

 

◉1冊550円(うち税50円)お申込みはコチラまで➡訪問入浴介護ハンドブック

 

 

☆移動入浴車デベロバスカは今日も全国の各地域で活躍しています。

 

 

移動入浴車デベロバスカのご紹介 ~その機能と用途