2021.08.05

☆ニュースペーパーラージヒル☆地域包括ケア”考”~国勢調査における市町村等の人口について~

ニュースペーパーラージヒルは、新聞を読んで数々の新しい出来事や難題などを理解して私たちの仕事に生かしていこうという思いが込められています。取り上げる題材は、地域包括ケアとお風呂の2つですが、私、ミスターフレキシブルがその時々の記事について少々語り、デベログループの商品等との関連性をご案内しています。

皆様、新聞を読んで、世の中の大きな流れを感じて日々の仕事に生かしてまいりましょう!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

感染者増加の中で介護のお仕事をされている皆様へ心から感謝致します。

今回のニュースペーパーラージヒル地域包括ケア”考”は、2020年国勢調査における市町村等の人口について取り上げました。

皆様ご承知のとおり公的介護保険制度の保険者は市町村です。そしてその財源構成の4分の1(在宅サービスの場合)は地方税

です。このようなことから市町村の人口動向は私達介護関係者へ大きな影響をもたらすことは明らかです。加速して進行する

少子高齢化そして人口減少の中で地域のあり方を充分観察して業務を進めていく必要があるのではないでしょうか。

日本経済新聞 2021年(令和3年)7月17日(土)
データで読む地域再生
87市区町村 人口減脱す

 

2020年国勢調査で人口が増えた市区町村は324にとどまる。高齢化の進展に加え、若年層の都市部への流出や出産率低迷で多くが人口減にあえぐ。そうした中、外国人や子育て世代に照準を絞った施策などを展開し、新たな住民の呼び込みに成功した地域がある。劣勢に歯止めをかけ5年前の減少から増加に転じた市区町村は87あった。

総務省が6月末に発表した国勢調査で都道府県として人口が増えたのは東京圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)ほか、愛知、滋賀、大阪、福岡、沖縄の9都道府県(15年の前回比)。38道府県は減少し、福島、茨城、群馬、山梨、長野を除きマイナス幅が広がった。

 

読売新聞 2021年(令和3年)7月19日(月)
茨城県人口4万8422人減
国勢調査速報値 増加は県南のみ

 

総務省が発表した2020年国勢調査の速報値によると、茨城県の人口(10月1日現在)は286万8554人で、15年調査から4万8422人減った。5地域(県北、県央、鹿行、県南、県西)別では、人口が増えたのは県南だけだった。都道府県別では11位。10位は静岡(約364万人)、12位は広島(約280万人)だった。県統計課によると、県の人口は05年、減少に転じた。ピークだった00年から20年間で、約11万7000人減っている。

 

 日本経済新聞 2021年(令和3年)7月19日(月)

所有者不明地の活用促進

法改正検討再生エネ・防災に

  ●     ●     ●     ●     ●     ●     ●     ●

日本経済新聞 2021年(令和3年)7月19日(月)

社説

介護人材の確保・定着を急げ

 

我が国日本は、2041年以降毎年100万人以上のペースで人口減少すると予想されています。100万人と言えばどこかの県や

政令指定都市が毎年1つずつ無くなるようなものです。世界に類例のない人口の大激減時代が迫っているのです。こんな

ースでは、日本の総人口は2060年に8700万人弱、2110年には4300万人を下回ると推計されています。

/著者 河合雅司 日本の少子化百年の迷走より抜粋引用 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆様、コロナ禍の中でさらに出生数が減少しています。デベログループの2021年度のスローガンは「明るい地域社会を創

る」です。このことを具体化するためには、地域においてやりがいのある仕事の存在が大変重要ではないでしょうか。

 

デベロ老人福祉研究所では、地域で活躍する皆様へ研修事業を通して介護従事者育成等のお手伝いをさせていただいております。

 

訪問入浴介護オンラインセミナーレベルアップ講座開催風景・レポート

 

訪問入浴介護オンラインセミナーチラシ

 

デベロ老人福祉研究所は地域雇用の観点からも入浴福祉の推進を進めております。